清流出石川、すぐそばにシルク温泉があります。私の好きな風景。この裏山にフィールドゴルフ場があり、少しだけ急坂を一気に歩きあがります。これが私の自宅から25分ほどの散歩道のひとつです。しかし今日は散歩のことをお知らせするのではありません。
こんな余暇の過ごし方があるというご紹介です。
この出石川沿いのすぐそばに 湯治宿・こだま荘 があります。
自炊方式の手軽に宿泊できる宿という認識はありましたが、一体どんな方がどのような目的で利用されるか、という疑問がありました。
たまたま今日(5月27日)散歩の途中、シルク温泉から帰られたご夫婦にお会いしました。大阪鶴見区にお住まいの山田さんとおっしゃる素敵なご夫婦です。ご了解を得て聞いて見ましたところ、温泉が好きで主に近畿のアチコチの温泉を、主に平常日に仕事の合間に休みを取って、楽しまれているとのこと。
時間に制約されることなく、安く手に入る野菜で自炊ができ、なによりも愛犬と行動をともにできる事がこだま荘を利用する理由との事。そして上の画像のような田園風景とともにシルク温泉が気に入っている。山田さんは1回3泊ほどの温泉めぐりを、年に数回するとのこと。さらに、定年を待たずに、こんなところで田舎暮らしをしたいという希望を持っているとのお話しでした。
その土地の食材で自炊し、まるで自宅感覚で宿泊できる。ツアーのように時間制約の中で行動するのではなく、自分の時間で動く事ができる。ここ「こだま荘」はそんな観光の拠点にぴったりな宿かも知れません。またその他にもいろいろな利用の仕方がありそうです。
こだま荘ホームページ を覗いてみてください。