今年の春、お雛さんの頃に「時代雛人形展」をご紹介したお店、城崎温泉一の湯前の<花兆庵>さんです。
お店では江戸時代の箪笥が置かれ店内には城崎名産の麦わら細工、ちりめん小物、菓子、日本海の海産物など、多彩な城崎温泉のお土産物を販売されています。
その奥に、大谿川のせせらぎを聞き、窓からの眺めは春には桜並木を、冬には堀コタツにあたり雪の舞う景色を見ながら観光客の皆さんや街の人達に城崎温泉の風情を楽しんでもらおうと、お座敷の喫茶室があります。
その喫茶室で<古布人形展>が催されています。
このお人形さん達、昔懐かしい着物の布で作られています。いつの時代も子供たちの表情は可愛いですね。 撮影禁止のところ、お願いして撮らせていただきました。 (クリックすると画像大きくなります。)
「竹久夢二」の資料も常設展示されています。(複製ではありません)
下の画像クリックして下さい
喫茶室ですが観覧は無料ですのでどうぞ・・・、
という事でした。
他にも「川端康成」 「斉藤茂吉」などの、貴重な書簡も展示されていて城崎の季節を感じながら、歴史・文学にふれ、美味しい珈琲を飲んで一休み。
暖かい炬燵に入ってゆっくりとステキな時間をお過ごし下さい。
街はカニのシーズンも始まり一層賑やかになりました。
今年もたくさんの観光客の皆さんに冬の城崎温泉を楽しんで頂ければと思っています。