JR山陰線余部鉄橋架け替え工事が完了し、台風4号の影響で悪天候でしたが、8月12日始発から新橋梁の運行がスタートしました。
海側から眺めた新橋梁
山側から眺めた新橋梁
普通列車の通過
特急「はまかぜ」の通過
新橋は2007年に着工、長さ約310m、高さ41.5mの鉄筋コンクリート製です。新橋にはアクリル製の防風壁が設置され、運行の風速規制が秒速20mが30mまで緩和され、列車運行の定時性が改善されます。
旧鉄橋の橋脚11本のうち
余部駅側3本は残され
展望台「空の駅」として
整備されます。
新たな観光スポットとして
脚光を浴びることでしょう、
これも楽しみですね。
解体中の旧鉄橋の橋脚が
無くなればスカッとした
風景に生まれ変わることでしょう。
こちらも楽しみですね。