京都府・経ケ岬から鳥取県・白兎海岸の総距離110キロの山陰海岸ジオパークエリア。
今3府県6市町が一体となって諸活動が動いています。その中の京都府・京丹後市の主要なスポットを駆け足でみてきました。
経が岬 は丹後半島の先端、近畿最北部の岬です。駐車場から歩いて400mで立派な灯台のそばに出ます。
ここからの眺めですが、今日(8月19日)の天気では残念ながら紺碧の海の眺めをお届けできません。
袖志の棚田 海と集落と棚田が隣接し独特の景観です。稲穂が色づき始めもう少しで黄金色となります。
丹後松島 日本三景のひとつ松島に似ていることからこの名前で呼ばれるようになったそうです。
屏風岩 → 立岩 →城嶋近辺の浜 (クリックで大きくなります)
鳴き砂の琴引浜 石英質の砂でその上を歩くと”きゅっきゅっ”。
近くに鳴き砂文化館があり、結構面白い文化館です。
磯砂(いさなご)鉱山跡 磯砂山(標高661)は一等三角点の360度展望の山。
何度も登っていますが、登山口までの道の途中に鉱山跡があるなんて知りませんでした。さらにここは、
八人の天女が舞い降り、そのうちの一人を妻にした狩人「三右衛門」のうらやましい伝説が残る場所です。
私はよくわかりませんが、
ペグマタイトという鉱床の
鉱山で目面しい鉱物が産出
したそうです。
ただし採算ベースには
のらなかったとの事。
車道のそばにあり、今
「危険 立ち入り禁止」
になっています。
但馬情報特急は但馬のホームページのため、他府県の情報がほとんどありません。
しかし、ジオパークは世界認定の後3府県の推進協議会を中心に、環境保全や観光、教育への活用・啓発
が進められております。今回は単にスポットの画像だけでのご紹介ですが、道の駅や日帰り温泉、
丹後あじわいの郷のような遊び場、歴史遺産などいろいろな施設や場所があります。
今後このようなものと組み合わせのご紹介ができるようにしたいものと思います。