2月は厳寒続きでしたが今日23日は暖かさを感じる日和のなか、豊岡津居山港かにまつりの一環として
海上自衛隊舞鶴地方隊の掃海艇「すがしま」の一般公開があり艦内見学しました。
船体は磁気を帯びないようにするため木造となっています。板の継ぎ目が見えます。
マストの信号旗は世界共通だそうです。ローマ字1字毎、数字1字時毎に旗のデザインが設定されています。
マストには歓迎の意味で「ウエルカム」表記です。乗組員の親切な説明で恥ずかしながら人生6×歳にして初めて知りましたわ!
艦内のトイレです、きれいです。 浴室です。 乗組員は45名です。
掃海艇の主要任務の機雷掃討装備で光ファイバーで艦艇からカメラを見ながら操作し海中の機雷を掃討します。
豊岡市の中貝市長も艦長らしき乗組員から説明を聞いておられました。
掃海艇「すがしま」の全景写真です (海上自衛隊HPから引用)
海上自衛隊舞鶴地方隊は日本海のまもりの重要任務に就いています。
日本を取り巻く近隣諸国とは一発触発の外交のなか、私たちの安全安心のため日夜訓練に励んでおられる自衛隊に感謝です。
「津居山みなとかにまつり」の様子は、昨年同様に偶然出会った特派員ばたやんのおはこです。お・た・の・し・み です。