冬の但馬の楽しみ方にスキーやスケートばかりではありません。こちらは少々年令と足腰を気にしますが、
スノーシュー歩きは日頃の町なみウオーキングと同じ気持ちで気軽に歩く事ができます。それも新雪の山道を・・・。
こんな楽しいスノーシュー歩きをみなさんにご紹介すべく特派員グループ有志5名+ファミリー計9名で
香美町木の殿堂イベントに参加してきました。ここでは道具もレンタルできます。
準備を整えて、スタッフの方から留意事項のいろいろを聞き・・・
早速ウオーク開始。8日に降った新雪が気持ちいい。まずは足慣らし。
歩く要領すぐつかめて、皆さん快調にアップダウンの道に挑戦。
高台から妙見山、蘇武岳方面の展望。雲は多いものの青空が望める。
素晴らしい展望を楽しんだ後、急坂の新雪を滑るように下山。
解散後特派員の参加者で持参の昼食です。 あったか味噌汁とコーヒーで楽しい談笑。
集合10:00 出発10:18 下山12:01 約2時間の雪道ウオークでした。
実は今日の参加者は22名と聞いていましたが、国道9号線はスキーの車で渋滞。
ハチ北の駐車場は午前中に満員で入れなかったようです。氷ノ山、ハチ高原もきっと
同じような状況でしょう。3連休の中日、しかも降雪のタイミングが良かったです。
後続の参加者11名は遅れてウオーク開始。子供連れのファミリーの参加が多かったです。
特派員他の参加者の一言コメントです
特派員ちゅうた
予想以上の素晴らしい天気で、始めてのスノーシュー体験、とっても楽しかったです。
スキーとは違った冬山の楽しみ方を知ってしまいました。
誰も踏み入れていない新雪を歩く爽快感!最高でした!木の殿堂で頂いた、おしるこ、
昼食で頂いた、お味噌汁、格別でした。山の達人の皆さま、ありがとうございました。
特派員ばたやん
大変楽しい一日を過ごさせて頂き有り難うございました。
予報では曇りでしたが、素晴らしい天気で、スノーシューで新雪を歩く楽しさ
登山やスキーとは違った楽しみ方を知りました。
特派員みきちゃん
京都に住む娘家族と5人で参加しました。初めてのスノーシューに最初は苦戦気味
でしたが、要領が分かると小2の娘が一番元気でした。2時間の林間散策の後ご褒美
のお汁粉をいただき、スタッフの心遣いに感謝してます。
「雪は邪魔者、困りもの」ではなく、雪国但馬ならではの楽しみ方を
教えていただきました。スノーシューを通じて孫一ちゃんが但馬を好きに
なってくれるとうれしいですね。