4月29日、ゴールデンウィーク前半の最終日、晴天。神鍋溶岩流清滝ジオウォーク「健脚満足11kmコース」に参加しました。
清滝公民館からスタートし、まず十戸滝まで火山灰特有のくろぼく畑など見ながら下ります。約200名参加です。
ジオウォークスタート地点の受付のテントの様子。 出発式の会場の様子。
十戸(ジュウゴ)滝。ここから稲葉(イナンバ)川に沿って流れた溶岩流渓谷を見ながら上流へ登っていきます。
二段滝。滝は下から見るのがベストです。下流から上流のコース設定に配慮が伺えます。
コース途中は、若芽の森林浴でマイナスイオンのシャワーが歓迎。 標高が高いので桜の満開も見えました。
最上流の八反の滝です。勇壮な滝です。水しぶきの音が心地よく感じ清涼感たっぷりな場所です。
山陰海岸ジオパーク110kmウォークに挑戦。2015年1月31日までの3年間。対象イベントが年間32回計画されています。
2時間15分で完歩しました。ウォークしながら、溶岩流が造りだした自然の美しさを肌で感じ、健康的な汗をかきました。
目指せ! 3年間で110km!! 今回の神鍋溶岩流ウォークを第1回と位置付けて挑戦したい希望が湧き出てきました。