郷路岳(620m) 他府県・町と境を接しない但東町の山。
新緑、紅葉に加えて主に晩秋に見られる雲海の見事な山です。山頂の三等三角点は、車の通れる「郷路岳林道」からわずか100mほど登山道を入ったところにあるためか、麓の平田からの登山者はほとんどありません。
これが山頂の三角点。
登山口は平田の専福寺の裏手から。獣防止扉を開けて広い林道をしばらく歩くと「子ども自然村」に出ます。
自然村を左に見ながら林道を約40分歩くと、「くり園1.3km、展望台1.2km」の標識があり、いよいよここから山道に入ります。
比較的明確な登山道を道なりに歩くとやがて東屋のある展望台に出ます。
高竜寺ケ岳や大江山連峰方面の山々の展望を楽しんだ後、車道の郷路岳林道をしばらく歩き、防災無線のある広い展望台に到着です。ここからの展望も素晴らしい。
この展望台から林道を、約100mほど薬王寺方面に歩くと右手に山頂への明確な道があります。さらに100mほどで山頂三角点です。
登山口から山頂三角点まで約2時間の気持ちのいい登山でした。途中こんな綺麗なササユリの歓迎を受けました。
但馬山友会メンバー7名。
車の置きかたを工夫し、このあと前段の<江笠山>にも登り、一日2座の元気な楽しい登山でした。