朝来市の竹田城跡の真東に金梨山があります。標高463m四等三角点の山。
登山口からは60分弱で登れます。その登山道からは竹田城跡が展望出来ます。
今日は曇天で少し薄暗い竹田城跡です。標高の低い→高い順の城跡です。
こんな竹田城跡を展望しながら 金梨山大権現 への参拝の道を登ってきました。
1年半程前にもいろいろな季節をなんどか登っていますが、今年はその道は少々荒れています。
台風・大雨の影響だとおもいますが、倒木が多い。
金梨山大権現は大岩の中に祀ってあります。
大権現さまは毎日、
↑ こんな大岩の中から(クリックでおおきくなります)
← 毎日飽きもせずこんな景色をご覧になって
我々を見守っていてくださる。
この大岩は国道から見えます。
大岩から約10分、四等三角点の狭い山頂には残雪がありました。
下山はこんな道を歩き、こんなネットの場所にでました。
途中のピーク409(下記の地形図参照)からは明確な道はありません。
上り約60分、下りも約60分 計山道約120分 +通常道路約40分。
上りに約20分ほど急坂があります。 権現さまの維持管理の
登り降りにはご苦労がありそうです。(地形図はクリックでおおきくなります)
(GPS軌道ではありませんのでイメージで取り扱ってください)
(2万5千地形図では標高464.4となっています)