豊岡市妙楽寺の兵庫県立但馬文教府から但馬空港までの間に、古くからハイキング道があります。
緩やかなアップダウンの繰り返す落葉樹の多い気持のいい道です。しかし放っておけば倒木や笹など
で歩けない道となります。今日、但馬山友会有志7名で本年2回目の整備作業に入りました。
これは但馬空港です。この風景が見える近くに、
文教府からのハイキング道がつながります。
道路に出る直前の山道の笹・雑草や倒木を手入れ
をしました。
雷(いかづち)神社です。
この裏手に本道につながる道があります。
笹・雑草・倒木の始末をしました。
6月に行った整備作業と本日の作業で、当面の整備作業は終了。
整備作業終了後、全通確認で歩きました。作業を含めて8時間のロング作業。地元の山の会として感謝を込めて・・・
こんなハイキング道です。ほとんど樹木のしげる道ですから暑さをしのげます。
二等三角点もある道(豊岡八条124.3m) ススキに寄生する植物「ナンバンギセル」
所々に豊岡市街地の展望。 三開山、高竜寺ケ岳も見えます。
今日は作業主体ですから、所要時間は明示できません。いづれ山の会の行事を開催しますので
その時報告しましょう。いづれにしても険しい登山道ではありませんし、展望のいいところで
折り返すなどいろいろな歩き方ができます。歩いてみられてはいかがですか。