但馬のいろいろをホットに発信する特派員グループの10月活動を開催しました。今回は但馬の四季をご紹介するテーマから
「畑ケ平林道周辺の滝・ブナめぐり」 その中に 扇ノ山への登山道の30分範囲にあるブナを観よう という予定がありました。
が 山は紅葉のはじまり、若干雲が多いものの台風一過の気持のいい晴天となり予定外の山頂まで歩いてきました。
歩いたコースは 畑ケ平登山口→上山高原からの登山道出合→山頂 往復です。参加者は5名。
今日の二等三角点山頂です。標高は1310m 山頂は鳥取県です。
畑ケ平登山口から登山開始。
山全体が黄色味を帯びて・・・冷え込みがなかったためまだ紅葉のはじまりです。
ナナカマドは色があまりよくありません。しかしここ数日の冷え込みで急速に紅葉が進みそうです。
ブナの木がたくさん。
杉の大木
小ズッコ、大ズッコ登山道との出合。山頂は目の前です。
山頂手前の展望台から鳥取市街地。
歩き始めて1時間10分で山頂到着。 昼食後同じ道を下山しました。
今日の山頂は風が冷たい。この冷え込みが続けば紅葉は加速するでしょう。参加メンバー5名のうち、今日の全体のリーダーのしもやんは結構足が強い。
3名は但馬山友会のメンバーで、日頃山を歩いているためこの程度は・・・ もう一人の ちゅうた は日頃山歩きはしないが、スポーツで鍛えた足がある。
今年、生野の段ケ峰と合せ1000m超の山を2座制覇した! と鼻高々。
上り1時間10分、下り50分程の予定外登山でした。海上集落から上山高原への林道が通行止になっているため、
扇ノ山へのこの道は登山口までのアプローチには時間がかかるもののお薦めのルートです。
道の状況や滝の所在などは 上山高原エコミュージアム にお問い合わせください。また、今日の全体の活動は しもやん の投稿をご覧ください。